梅毒感染の増加

ほんとに、時々しか報道にも乗ってくることがありませんが、性感染症の中でも梅毒と言う病気は、有名ですけどひっそりと言うか確実に増えているんだそうですよ。

国立感染症研究所によるとその報告では、梅毒患者が今年(今年度471人だそう)昨年を上回るペースで増加しているそうですね。昨年同期に比べて1.3倍ですか。

性行為で感染するから、たとえ梅毒に感染した不安があっても表立っていいにくいというのがあるんでしょうね。自宅で行う梅毒の検査キットが色々なところから出ているところを見れば、

いざ治療へ病院に行く前に自分で梅毒感染に心当たりのある人は、

まず自分で検査をするということが第一段階になっているんだと思う。

なにしろ梅毒感染者の約80%が25~29歳の若い層の男性だというのは、

ある種仕方ないかなと個人的には思う。健康な男性の性欲が一番盛んな時期でもあり、

だからこそ梅毒等の性感染症予防や、早期の検査のこころがけが、

この層には必要なことなんだろうなと思う。